水曜日, 7月 18, 2007

人を動かす方法

横浜で大道芸人ショーを見た。
多くの人が見られるように・・・と、-まぁそうすることでチップが多くなるかもしれないわけだけど-「もう少し前に来てください」というお願いを聞いて、お客さんが動いてくれる度に「今日のお客さんはいいお客さんだなぁ」「すごくうれしい」「頑張っちゃおう」と言っていた。
こういうことを言ってもらえると、協力してあげようという気持ちになるよなぁ、と思った。
で、思い出したのが北風と太陽の話。コートを脱げっ!!ってやってもダメなんだよね。コートを脱ごうと思うようにさせないと。
・・・と、いうことを考えているこの気持ち自体を忘れないようにしたいものだと思って、ブログに書いておこうという気になった。
次はいつ書くか分からないけど・・・。

0 件のコメント: